Archive for January, 2015

ダメ株かどうか見分けよう

Tuesday, January 20th, 2015

大もうけの匂いがするというか、爆上げする株というのはおおよそ3種類あると個人的には思ってるんだね。
1つは順当に、復配したとか、決算が良かった株。これは誰でも分かること。
もう1つは、仕手筋が何か仕掛けた株。これもまあ分かる。何のニュースも無いのに奇妙な値上がりなんて、人為的な相場だからね。
じゃあ最後の1つは何かっていうと、必然的に上がる要素がある株。

そこで、俺が買ったのはJUKIだ。どこそれ? と言う奴は甘い、ここはミシン、特に業務用ミシンでは最大手で、そのクオリティはアパレルメーカーの連中に聞けば分かる。おまけにシェアも世界屈指ときたもんだ。

そう、いまいち冴えない、一見終わったように見える株は、不景気の際にゴミのような値段になる。だが、ゴミのように見える宝は確かにある。
結果は上々、俺はこれだけで数百万を儲けた。
種銭が少ない時、まずはこうして軍資金を作るのが第一歩というわけだな。

損切りは大儲けのための貯金だ

Tuesday, January 6th, 2015

損したら意味が無いだろう、ってみんなが思うことだ。
俺もそう思う。損したくないし、それなら最初から株も為替もする意味が無いって。

でも、少しでも株や為替をかじった人間なら、損切りの大切さを痛いほど知ってるはずだ。
あの時損切りしてたら、致命的なダメージにはらなかった。もしあの時決断してたら……その結果、損するのは大事! っていう、大切だがそこで終わるという罠に陥るんだ。

人間はね、儲けるより損に敏感なんだ。だから、損は取り戻せるかも知れないと放置するけど、利益はすぐに確定させたくなる。結果、10回の売買で9回成功してるのに、1回で大損をして市場から退場する。これが一番多い負けパターンだ。

損はこまめに、利益は大きく、この鉄則を忘れないことだ。そうすれば、10回の損を1回でそれ以上に取り戻せる。これは為替と株、両方に言える勝ち思考だ。新しく今年から相場に手を出す奴らは、絶対に忘れないようにな。