Archive for June, 2016

ユーロの崩壊する日

Tuesday, June 28th, 2016

今までずっと株について書いてきたが、今回初めてFXについて触れようと思う。基本的に自分は信用売買(株)はもちろん、FXもリターンとリスクの大きさからあまり手は出さない。だが、今は少し食指が動いているので、特例として書こうと思う。

最近、英国のEU離脱が話題になった。これは歴史的な出来事だと思う。安部首相が言ったリーマンショック級とはこのことだろうが、まだあるはずだ。混乱したEUは私達が思う以上に脆弱だ。移民の問題、イスラム教徒との問題、そしてドイツ銀行が抱える史上最大のデリバティブ負債や、中国との関係……今やEUはドイツという水爆を抱えた、危険な鉄火場だ。だが、だからこそ、チャンスもまたあるだろう。

さすがに全財産を使うなどというギャンブルはできない。だが、定量の資産運用をユーロ空売りに入れるのはありではないかと思っている。もちろんリターンと同じくリスクは大きい。投資は諸氏の自己判断で。

さあ、アキュセラを買おうか

Saturday, June 18th, 2016

さすがに最近の値動き、自分もそうだが、手持ちの銘柄に大ダメージを食らっている投資家は多いんじゃないだろうか。当然だが、百度相場を行って百度勝てるなら、そいつは神だ。だが、相場に神はいない。目指すべきではある。

そして、こんな状況ならもちろん空売り……と言いたいところだが、それくらいは少し目端が利く二流以上は誰でも考える。今敢えて買いを推奨したいのはアキュセラだ。元々優れた天才眼科医だった創業者が、世界の眼に関する難病をターゲットにして立ち上げたベンチャーだ。一時は世界を変えると言われ、株価は天井知らず……だが、最近きなくさいニュースにまみれて大暴落。今や消し炭となっている。

もちろん今全力で買うのは自殺行為だが、宝くじとして買うならば、これはかなり面白い「バクチ」と言えるだろう。アキュセラは「まだ倒産していない」。この意味が分かるなら、酔狂に乗ってみるのも投資家の遊びとしては悪くない。